ドクターコラム

歯の矯正は痛いもの?マウスピースなら痛くない?

 

 

従来のワイヤー矯正治療では、強い痛みを感じてしまう人も少なくありません。
マウスピース矯正でもまったく痛みを感じないとは言えませんが、確実に避けられる痛みもあります。
劇的に痛みが減ることはほぼ間違いないでしょう。

 

理由としては、治療の進め方がワイヤー矯正とはまったく異なるからです。
矯正中に発生する痛みは歯へかけられる圧力ばかりでなく、ものを噛んだときの痛みや装置によって口内が傷付けられることの痛みなどもあります。
歯を動かす圧力はある程度致し方ないですが、マウスピースの場合交換は2週間に1回程度と回数が多いため、1回の歯の移動幅が小さくて済みます。
つまり歯にかける圧力も少なくなるため、締め付けられる痛みは大幅に軽くできます。
マウスピースは食事や歯みがきなどでは自分で簡単に外せますので、ものを噛んだときの衝撃の痛みは簡単に避けられます。

 

そしてワイヤー矯正装置が口の内側や舌を傷付ける痛みは、マウスピースでは起こり得ません。
マウスピースは歯の全体を覆いますので、口内を傷付けることはほぼないのです。
こうしたことから、マウスピース矯正では歯にかける圧力による痛み以外では、あまり痛くない矯正方法だと言われているのです。

矯正症例のご紹介

現在、当院では複数の矯正プランをご用意し、患者様とご相談の上で最適なプランをご提案しています。
今回は、多くの症例の中から一部をご紹介いたします。

こちらからご覧ください>>

 

矯正症例のご紹介

現在、当院では複数の矯正プランをご用意し、患者様とご相談の上で最適なプランをご提案しています。今回は、多くの症例の中から一部をご紹介いたします。

 

患者様プロフィール

 

年齢:30代(女性)

 

症例:
上顎前歯の歯列不正(上下の歯の位置がずれている状態)
空隙歯列(歯と歯の間に隙間がある)
上下歯列が狭窄歯列になっている(左右の臼歯間の距離が狭い)
咬合平面の乱れ(かみ合わせの乱れ)

 

治療期間:1年9ヶ月

 

費用:82.5万円(税込み)

 

 

患者様のコメント

 

昔から歯並びがコンプレックスとなっていて、特に前歯が上下とも乱杭になっていることと横顔の口元が出ていることが気になっていました。歯を抜かずにアーチを広げて並べていただいたので、口の中が広くなった感じです!歯磨きも今までは磨きにくいところがいっぱいありましたが、今は歯の面が綺麗に並んでいるので磨きやすくなりました!鏡で歯並びを見るのが楽しいです。

 

補足

 

この症例は歯の移動が予想より遅く、再スキャン2回を要したやや困難なケースでした。
そのため、1年9ヶ月を要しました。

歯並びが気になる方はお気軽に当院へご相談下さい。

 

 

お問い合わせ

無料カウンセリング相談

pagetop